歯牙移植の治療にかかる料金

ホームへ戻る >  普段の習慣から防ぐ歯周病  > 歯牙移植の治療にかかる料金

歯牙移植の治療にかかる料金硬いものをかむ奥歯が、虫歯や歯周病などで抜けてしまった場合、モノをかむことができなくなってしまいます。そこで、もし親知らずがまだ残っている場合には、親知らずを抜いて、抜けてしまった奥歯へと移植するという治療法を選択することも可能です。この治療は、歯牙移植と呼ばれています。


歯牙移植は、親知らずを奥歯に移植する場合にのみ、健康保険が適用される保険治療です。抜くのは親知らずでなければいけないため、別の奥歯を移植する場合には、保険外治療となってしまうので気を付けましょう。ちなみに、親知らずを奥歯に移植する保険治療では、かかる治療費は4300円ですが、別の奥歯を移植する保険外治療となると、治療費は2万円~10万円と跳ね上がってしまいます。

歯牙移植では、抜けてしまった部分に別の歯を移植し、そこにクラウンやインレーなどをかぶせます。保険治療の場合には、クラウンやインレーにも保険が適用されるので、治療料金は3000円~5000円程度、トータルでかかる治療費は8000円~9000円程度になります。一方、保険外治療の場合には、クラウンやインレーも保険外治療となってしまうため、治療費のトータルは4万円~25万円になってしまいます。


基本的には保険外治療になってしまうことも多い歯牙移植。特に、歯列を崩さないために親知らずをすべて抜歯してしまっている人にとっては、移植する親知らずがすでにないために、歯牙移植の治療は完全に保険外治療になってしまいます。ただし、未成年の場合にはケースバイケースで保険が適用されることもあるようです。