大手ハウスメーカーの注文住宅施工例

ホームへ戻る >  企画型の注文住宅とは  > 大手ハウスメーカーの注文住宅施工例

企画型の注文住宅といえば、やはり大手ハウスメーカーの得意分野ではないでしょうか。大手のハウスメーカーの多くは、基本的な住宅の構造や間取り、設備に加えて、いくつかのオプションで自分たちがより住みやすくアレンジできるような企画型の注文住宅をたくさん取り扱っています。一つのハウスメーカーが複数の企画型住宅を取り扱っていることも少なくないので、このタイプのマイホームを考えている人は、ぜひたくさんのショールームやモデルハウスに足を運んで、それぞれの施工例を比較検討してみましょう。


大手ハウスメーカーによる企画型注文住宅は、どの施工例を見ても、土地と建物がセット販売になっているものが多いようです。しかし、土地はすでに持っていて、建物だけを建て替える際に利用する人も多く、そうしたニーズに対応してもらえるケースも多いようです。

どの施工例を見てもお洒落でスタイリッシュ、機能的な仕上がりになっているハウスメーカーの企画型注文住宅は、コストパフォーマンスが意外と高めに設定されていることも少なくありません。完成度も満足度も一定基準以上のマイホームが欲しい人なら、施工例を比較しながら自分たちの希望が良くも悪くも間取りに反映されてしまうような注文住宅よりは、高いレベルで完成している大手ハウスメーカー方がよいかもしれませんね。


大手ハウスメーカーが土地とセットで販売している住宅は、同じエリアに建っていると分譲住宅のように同じに見えてしまうというデメリットもあります。あらかじめ念頭に入れておきましょう。