女性に人気の注文住宅

ホームへ戻る >  企画型の注文住宅とは  > 女性に人気の注文住宅

東日本大震災の直後には、停電被害をこうむった住宅も少なくありませんでした。そのせいもあり、注文住宅でもスマートハウスやエコ機能を備えたものが大人気となったようです。しかし、スマート住宅やエコ機能を持っていても、もちろんそれで生活が便利になったりするメリットはありますが、設置コストが高いなどのデメリットもあるものです。最近では、こうしたスマート住宅よりも、女性に優しく住みやすい注文住宅のほうが圧倒的な人気があるようです。


女性に優しい注文住宅の施工例を見てみると、どれも女性のライフスタイルに合わせて、女性が住みやすいと感じる生活空間がアレンジされている施工例が多いようです。

注文住宅で生活する女性の多くは結婚していて、子育てに追われています。子供が小さな時には危険が少なく、子供が成長してからも使い勝手のよい間取りやデザインは、それぞれのハウスメーカーごとに多くの施工例があります。


また、ママ友が遊びに来たときには、カフェのように気軽にくつろげる空間があると嬉しいものです。注文住宅の施工例を見ても、最近では大きな窓に面したホームカフェを取り入れている住宅が多くなっているようです。家の中にカフェがあれば、友人とそこで団らんできますし、キッチンにも近いので女性にとっては便利かもしれません。


ハウスメーカーの施工例では、「クラフトカフェ」「ホームカフェ」「ブックカフェ」「ウェルカムカフェ」「フィットネスカフェ」「畳カフェ」など、たくさんのスタイルのカフェがラインナップされていたりします。